2014/8/24 大阪SLAVE黒服限定ライブでちょっと話した方とルナフェスで偶然再開したんだよな。

ちょっとそれで思い出したのが、ECHO。シングル「乱」のカップリングだ。



多分今回のツアーでもこの日しかやってない幻の曲。
というか生で聞けるチャンスは最初で最後だった、という可能性もある。

その日はECHOをやるサインが出ていた。
ライブ前ってお客さん入れた後に、ちゃんと音が出るかの最終チェックで、それぞれのスタッフが色んな音色でギターを弾いたりベースを弾いたりする。

この8/24ももちろん最終チェックを行っていた。
その時気になったのが、SUGIZOさんのギターのサウンドチェック。
「これどの曲で使う音なんだろう?」といつも聴かない音色のチェックをするスタッフ。

気にはなったが、ライブが始まるとそんなことはすっかり忘れてライブに集中していた。

そしてライブ中盤、JさんがECHOのベースフレーズを弾きだし、SLAVEのテンションが上がる。

そしてサビでSUGIZOさんが例の音で弾く。サウンドチェックで聴いた音だ。
ここでようやく「あの音」がECHOで使う音だと分かった。

お客さんが入った後のサウンドチェックで、その日にECHOをやるサインは出ていた。
あの時点で「今日はECHOやるな」と気づいたSLAVEはいたのだろうか。

ECHO好きなんでツアーでもっとやってほしかった。
次のツアーのセットリストに入ることを願ってます。


関連記事
LUNATIC FEST. 【SHADE】ミスったLUNA SEAとミスらなかったGLAYのアレンジの違い
LUNATIC FEST. AIONとGLAY正直ナメてました。ごめんなさい。
LUNATIC FEST.を振り返って RYUICHIさんは異常に歌が上手かった




親日尾