ギタリスト目線で、作曲する時にリズムパターンをどうするかっていう話をします。

単刀直入に言うと、リズムは好きな曲、かっこいいと思う曲を参考にしたり、そして、さらには、それとまるまる同じにしてもいいです。

ソフトに初めから入ってるリズムトラックから合いそうなやつを使ってもいいです。


そこから、ギターや歌を入れてみて、キックはこの位置じゃないな、とか、
こっちの方がかっこよくない?ってのが出てくるので、そこを変更します。

なんだったら、ドラムとバッキングは既存の曲と同じで、うわものだけを変更して違う曲に聴かせるなんてことも方法の一つです。

エモにも色々あって、ジャンルにもよると思いますが、
キックの数を多くし過ぎない、キックを減らす方向で考えると、良いグルーヴになります。

うわもののアレンジも同じで、初めは音を詰めたくなる、多く入れたくなりますが、
そこを我慢して、音数を減らす、休符を入れることを常に頭に入れておきます。



じゃあまた! 
Sin




作曲講座まとめ
コード進行
初心者向け 誰でもできる、簡単エモの作曲講座 コード進行編 
初心者向け 誰でもできる、簡単エモの作曲講座 コード進行編 その2
初心者向け なぜにエモでパワーコードを使うのか

アレンジ
初心者向け 誰でもできる、簡単エモの作曲講座 うわものアレンジ編
初心者向け 作曲する時のドラムをどうするか