他のバンドがどうやって曲を仕上げるのかを覗いてみたくないですか?

一人が完成曲を書いてきて、それをアレンジするバンドじゃなくて、
ギターが簡単なデモを録ってメンバーに送って、それをベースがアレンジして返して、それをボーカルがこう歌いたいから構成をこう変えて、っていうバンドのを。

初期段階のデモから完成までと、完成するまでのメンバーとのやり取りとかを公開して。
そうしたら、色んな手法とか新しい発見があったりして面白いと思うんですよ。


今この時間でも、いくつものバンドマンがデモ音源のやり取りをして、曲を完成に近づけてると思うんですが、
それ自体をコンテンツにしてしまえ、という発想です。


絵、イラストだと、どう書いたっていう動画とかがYouTubeに上がったりしてますけど、 こんな感じで




これの音楽版!
「ちょっとイントロがダサくない?」とか
「それはダサいの狙ってやってるんだよなあ」とか
そういうやり取りも込みで。


もし一人で完成させる人だったら、その途中段階を逐一バウンスしておいて公開する。
で、なぜそう変更したのかを書いてもらうと。

こんなのが公開されてたら、これからバンドを始めたいっていう人にとっても、参考になると思うしね。


じゃあまた!
親日尾