うわものアレンジ編 初回はこちら

アレンジ編の初回では、「キー(メジャー)のルート音に対してとりあえず1、5、7度の音を弾いておけ」
と書きました。
キーがCメジャー(Aマイナー)ならド、ソ、シですね。

今回はそれ以外でのアレンジ方法を書きます。

 
まず1つ目は、ギターなら開放弦を使う。

1、2、3弦のうち、どれか開放弦を弾いてみて、キーに合っているようなら、
4、5、6弦でコード進行通りにコードを押さえて、で、さっき見つけたキーに合っている開放弦の音を鳴らします。

もし、開放弦使うのが1弦だったら、2弦までコード進行通りのコードを押さえてもOKです。

こうやることで、コードに合ってるけど、ちょっと不思議な和音になったり、テンション感が出ます。


2つ目
1つ目と近いんですけど、1音、半音で音をぶつけるコードにする。

ギターだったら、例えば、2弦5フレットと3弦7フレットを押さえると、1音でぶつかります。

低音弦でコードを押さえて、2弦、3弦で音を1音でぶつけたりする。

こうするとエモっぽいコードになったりします。



3つ目
コード進行のコードと別のコードを弾く

例えば、コードがAmの時にCのコードを弾いたりすると、エモっぽくなります。
コードはAmだけど、バッキングで弾いてるのは5、6弦のパワーコードのA(m)にして、
それに対して、うわもの(1、2、3、4弦など)でCを弾きます。

うわもので弾くコードがテンション感を出して、エモっぽくなるんですよ、これ。

コード進行のコードとうわもので弾くコードとの相性もあるので、自分で色々試してみてください。




3つとも、コードをジャラ~ンと弾いてもいいし、カッティングしても、アルペジオでも、
曲に合ったもの、表現したいものを選んでください。


じゃあまた!
Sin


作曲講座まとめ
コード進行
初心者向け 誰でもできる、簡単エモの作曲講座 コード進行編 
初心者向け 誰でもできる、簡単エモの作曲講座 コード進行編 その2
初心者向け なぜにエモでパワーコードを使うのか

アレンジ
初心者向け 誰でもできる、簡単エモの作曲講座 うわものアレンジ編
初心者向け 作曲する時のドラムをどうするか