熱風2017年4月号に『悲しくてやりきれない』の誕生話が載っていたので紹介します。
『悲しくてやりきれない』はザ・フォーク・クルセダーズの曲です。



簡単に説明すると、

詠み人知らずの朝鮮民謡だと思っていた曲「リムジンガン」を元に『イムジン河』を作った。
しかし、そのリムジンガンには作詞作曲者がちゃんといて、発売直前になって北朝鮮から発売に関する条件が出された。(条件をクリアすれば発売してもいいと)
調べてみると歌の作者がちゃんと存在していることが分かった。
で、発売直前なので条件クリアは不可能、発売中止やむなしとなり、レコードは回収、廃棄処分された。





こういうストーリーすら、コンテンツとして楽しめるよね。
将来人工知能が作曲を担うようになると、このような話もなくなるのかな。
ちょっとそれは寂しいよね。

でも、もしかしたら、そのストーリーすらも人工知能が書き上げたりするようになったりして!



熱風2017年4月号にはザ・フォーク・クルセダーズの話がもっと詳しく書いてあるので、興味あるかたは是非読んでみてください。
置いている書店は少ないけど、熱風は無料でもらえる冊子です。
小冊子『熱風』 - スタジオジブリ出版部


じゃあまた!