数が多くなってきたので記事のまとめページを作りました。
#岡田斗司夫映画ゼミ ジュラシックパーク編 まとめページ



岡田斗司夫さんの映画解説イベントに行って来ました!
岡田斗司夫さん、ブロードキャスト!!の房野さん、ダンボール女子の大野萌菜美さんの出演です。
ブロードキャスト!!は、いわゆる「びっくりマーク」が2つなんだね。憶えましたよ。

GyaOジョッキー時代に知って、「この人面白いなあ」と思いつつ、イベントには行けずじまいだったんですよ。
で、今回が岡田斗司夫イベント初参加!

いつになく告知が多かったので、「あれ、集客できてないのかな?」
と思って余裕ぶっこいて開演15分前に箱に到着したら、長蛇の列。。。
「なんだ集客できてるじゃん」と。

久々の東京でのイベントだったからか、ブロードキャスト!!の房野さんのお客さんも入っていたからか、多過ぎるお客さんが集まってて、
箱パンパンになって、お客さん入り切らなくてドアを開けてイベント開始となることに。
この箱はバーとライブ空間がドアで仕切られてるんですけど、その仕切りのドアを開けて始まりました。

いや始まると言っても、この箱は演者が客席を通ってステージに上がるようになっているんですよ。
まず演者の3人はこの熱気みなぎる満員のお客さんをかき分けて、ステージに上がらなければならない。
満員を超えたお客さんの真ん中がパックリと割れ、細い道ができる。
その細い道を通ってステージに上がる3人。
そして房野さんが「モーセの十戒みたいな」的なことを言う。
いきなり一笑い。やっぱりすごいなあ、芸人さんって。


後で聞いた話だと、3人の出演者に対して、椅子が4つ、マイクが2つだったそうです(笑)
岡田さんがマイクなしで頑張るも、1番喋る予定の岡田さんなもんで、途中でマイク持ちました。

後ろの方にいたので、マイク無しだと何とか聞き取れるって感じでした。
で、ちゃんと途中でマイク3本になりましたよ!よっ、待ってました!!

そんなハプニングもありつつ、面白くてあっという間に2時間くらいかな?
が過ぎてました。
詳しいレポは後でノートを見ながらゆっくり思い出して書こうと思います。

そういえば冒頭に原作の話からやってましたね、確か。
原作も読みたくなったので、とりあえずでっかくどーん!とリンク貼っときます。


もう一個どーん!


音楽分野でも、これだけ面白く製作者サイドの話を語れる人がいたらいいよねってずっと思ってるんだけど、僕が知らないだけなのかな?
僕は映像を作る天才達のやり方、方法論とかを音楽でもやりたいって思ってるんだよね。


ではでは!




親日尾