僕は日本で1番人口の少ない鳥取県の中でも田舎の方に住んでいた。もちろんビデオレンタル店等は家の近くになく、民放は3局しか入らない。ウルトラシリーズの再放送はされておらず、テレビで放送されないコンテンツを見るには町の公民館で貸し出しされているビデオを見ることが唯一の手段だった。しかし公民館にはウルトラマンのビデオは置いてない。
しかもだ、僕は1981年生まれ。ウルトラシリーズに詳しい方はこれでピンとくるだろう。ウルトラマンのテレビシリーズは一旦81年に終了してから、ティガの始まる96年まで空白期間がある。つまり、鳥取にいた僕世代の子供達は、生まれた時にウルトラマンがいなくなり、中学3年生になってウルトラマンが再登場する。1番ウルトラマンにハマるであろう年頃にウルトラマンが存在しなかった世代なのだ。当然、友達とウルトラマンごっこをして遊んだ記憶はない。
そんなウルトラマンが存在しないはずの世界で育った僕だが、やたらとウルトラシリーズに詳しかった。それには理由がある。
都会で暮らす従兄弟がウルトラシリーズの再放送を録画して、そのビデオテープをくれたのだ。ウルトラセブン〜80はかなりの数があったが、なぜだか初代ウルトラマンだけ少なかった。
今思えば、CMが全てきれいにカットされていたテープだった。一度録画してから、わざわざ2台のデッキを駆使してCMをカットしたに違いない。
そんな従兄弟の話はまた今度。
じゃあ、また!
INSPRDIA(インスプラディア)は今年の夏に初ライブを行います。
情報解禁まで、もう少しお待ち下さい。
楽しく熱い夏にしよう!